以前,「ヘンなコンビニ」という話を書いたが,今度は別の店の話である.
私は岡山市在住で東広島市へ通勤しているため,山陽新幹線の東広島駅を毎日利用している.ただ新幹線が通過していただけの何もない場所に,後から作った駅なので,駅の周りには長らく駐車場とタクシー乗り場しかなかった.しかし,最近,駅周辺の区画整理事業が行なわれ,住宅やアパートが立ち始めた結果,弁当店や喫茶店,それにコンビニができてきた.新しいコンビニだけあって大変意欲的な経営を行なっているが,ちょっとヘンなところがある.
1.店員が客を送り出すときの掛け声は,必ず「ありがとうございましたまたおこしくださいませ〜」である1).中には,「マタオコシクダサイマセ〜」が舌が回らず言えていない店員もいる.「コンビニのあいさつは,いかにも心がこもっていなさそうだ」という意見を時々聞くが,私も,舌も回っていないようなセリフには心などこめられないと感じる.
2.一時期,レジで客に「ただいまフランクフルトが100円ですが,いかがでしょうか?」と勧めていた.私は思わず「マクドナルドじゃあるまいし」と言ってしまった.フランクフルトは今でも100円だが,勧めるのはやめたようだ.
3.レジで品物を入力した後,合計を計算する前に「以上でよろしいでしょうか」と必ず聞かれる.10品も20品も買うのなら別だが,私はいつもせいぜい3点しか買わないから,いちいち確かめるまでもない.はじめは「はい」と返事をしていたが,最近は面倒くさくなって返事をしなくなった.レジで見ていると,牛乳1本だけを買った人にまで「以上でよろしいでしょうか」と聞いていた.1品しか買ってないのに見りゃわかるだろう,と言いたくなる.それとも,あれは「もっと買え」という意味なのか.悪いがダイエット中なので,フランクフルトは買えない.
いろいろ文句を言ったが,最近このコンビニには朝晩立ち寄っている.コンビニの食事にはカロリーが表示されているので,ダイエットには好都合だからで,しかも以前立ち寄っていた店よりも大きいため品揃えがよいからだ.もう少し値段が安いとうれしいが.
(01. 9. 9)
1) これについては,2002年1月17日の記事「ありがとうございましたまたお越しくださいませ〜」もご参照ください.